人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司つばさ☆小倉

2016年12月訪問。北九州小倉北区にあります、寿司つばさに行ってきました。小倉では言わずと知れた名店『もり田』で修行されたお弟子さんが独立されたお店です。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19332885.jpg

寿司つばさ☆小倉_d0289147_19342198.jpg
お茶のお香が焚かれていて、真新しい木の香りと相まってとてもいい匂いがします。

一枚板のカウンター。席は8席。店主である翼さんが笑顔で出迎えてくれました。緊張するけど、それ以上にどんなお寿司が食べられるのかとテンション上がります(*´∇`*)

写真のみとりあえずアップ。文章抜けてるところがありますが、追い追い埋めていきますので(^^;;
画像だけでも美味しさはきっと伝わる事でしょう笑

今回は寿司とつまみのおまかせで、12000円のをいただきました。

寿司つばさ☆小倉_d0289147_19371948.jpg
ミル貝だったかと思います。この器がまた素敵ですね。歯ごたえがシャクコリっと最高で、炙ってあるから香ばしさもあり、七味をつけていただくとお酒が止まらない笑
出始めから美味であります。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19360396.jpg
ペルトワ・モリゼ ブラン・ド・ブラン ブリュット
一本10000円のシャンパーニュをいただきました(^^)
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19375171.jpg
上にかかっているキモを絡めていただくと、濃厚な旨味が口の中で幸せに広がっていきます。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19390090.jpg
ウニがまた感動的に美味しい。そしてその下の仕事もただものじゃない。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19394346.jpg
赤ナマコです。海鼠大好物なんですよ。冬の楽しみです。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19403790.jpg

寿司つばさ☆小倉_d0289147_19411770.jpg
このわたの茶碗蒸し。濃厚な一品でした。シャンパーニュを飲み終え、次は日本酒へと移ります♪
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19415825.jpg
新聞紙に包まれている日本酒。こんな販売方法されている日本酒があったなんて斬新だわ! 長野の上田市のお酒です。真田丸で注目の場所ですね。 信州銘醸株式会社の、大吟醸山田錦でした。しかも私好みの綺麗系でこれまた嬉しい(*´∀`)♪
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19424755.jpg
白子です。最高にこれも美味しかったなぁ。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_19432796.jpg
赤貝
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20532133.jpg
胡瓜の箸休めが嬉しい。ポリポリといただくとキリなく食べられる(^^;;
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20535414.jpg
関門海峡のタコ。柔らかで美味しい(^^)
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20545225.jpg
上機嫌にお酒はすすみ、山口の日本酒、貴が登場。特別純米ふかまり。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20553095.jpg
烏賊のお寿司の綺麗なこと。美しいです。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20561257.jpg
生姜が横にこんもりと。かなり食べたと思います。ちょっと甘くて私好みでついつい(^^;;
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20565360.jpg
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20573066.jpg
伯楽星 純米吟醸 雄町
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20581562.jpg
のどぐろです。上にある白いのは千枚漬けだそう。この酸味がたまらなく合う。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20591882.jpg
金目鯛
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20585630.jpg
マグロの漬け
寿司つばさ☆小倉_d0289147_20594631.jpg
車海老が綺麗に並んでおります。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21001337.jpg
旨味がギュっとつまってる♪
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21013006.jpg
山形のお酒。京北泉 純米吟醸 山田錦 このお酒もとっても私好みで美味しかったです。ガツンと旨味あるのにスッキリ綺麗なんですよ。蔵名メモしとかないと笑
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21015982.jpg
ウニのシャリのリゾット。すこぶる美味しい(^^;;
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21021958.jpg

寿司つばさ☆小倉_d0289147_21030669.jpg

寿司つばさ☆小倉_d0289147_21033218.jpg
石川県奥能登の鶴野酒造のお酒。登雷 純米吟醸 超辛口
パンチあるわ〜。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21035893.jpg
コハダさん
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21041978.jpg
赤貝
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21051412.jpg

寿司つばさ☆小倉_d0289147_21053809.jpg
ナメコと豆腐の赤出汁
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21062002.jpg
ふっくらと穴子
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21085996.jpg
瓜の粕着け。けっこうお酒効いてます。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21092088.jpg
甘鯛のすり身を入れた玉子焼。ほのかな甘み。美味しいです。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21110165.jpg
のどぐろの手巻き
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21112595.jpg
上がりの粉茶が美味しい。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21124549.jpg
南関揚げのお稲荷。お腹いっぱいでもサラリと入る美味しさ。
寿司つばさ☆小倉_d0289147_21130833.jpg
〆は生搾りの蜜柑ジュースで。濃厚でとっても甘いです。自然に絞っただけでこの濃厚さとは。すごいわコレ。

とっても居心地良くて、感動的に美味しかったです。塩梅が素晴らしいです。お酒もシャンパーニュから、日本酒も色々と種類が多く、しかもどれも美味しいのを揃えていてかなり楽しめました。もう入らないと最後はギブアップするほどでした(^^;;

こちらのお店はまた是非伺いたいと思いました。
店主さんがなにより素敵だし(*´∀`)♪
今度はギブアップする事なく、最後までしっかり食べれる状態で訪問したいです笑

生姜ココアの存在を初めて知り、また箸置きが面白い仕様となった事件も続出するなど、話題豊かで大爆笑な贅沢なひとときでありました。
そしてこのあと、翼さんが教えてくれたBARへと向かう事になったのですが、そこでさらなる事件が!
無事に教えてもらったBARへ辿り着いたのか。
それとも小倉の迷宮に飲み込まれてしまったのか?
次回へ続く・・・(^^;;

寿司つばさ寿司 / 平和通駅旦過駅小倉駅
夜総合点★★★★ 4.5


Commented by akii at 2017-03-09 13:53 x
おお~(^^ つばささん。
後半随分お酒も入っちゃいましたよね。
私は写真が結構ブレました。
食べロガーさん達も、かなり注目してて、予約難が始まりそうです。
今週も、有名寿司店ですね~
楽しみましょうね~(^^
Commented by akebi-yumeguri at 2017-03-09 20:49
> akiiさん
後半、確かに結構お酒飲んじゃいましたね笑
akiiさん写真ブレてましたか。
私は少し記憶が曖昧で(^^;;
メモしてないから、記憶力だけが頼りなのに(^^;;
どれも美味しいお酒で、お寿司がなにより美味しいし、店主さんの感じが居心地良くてとっても気に入りました。
私、寿司店はここが1番好きかもです(´∀`*)
来週なんて言ってるかな笑
予約難になるのも頷ける美味しさであります。
嫌だけど笑
by akebi-yumeguri | 2017-03-07 19:31 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(2)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31