人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある温泉旅館にて。。。

とある温泉旅館にて。。。_d0289147_20543742.jpg
写真でどこの温泉かバレてしまうかもしれませんが、追求しないでください(^^;
ちょっと色々おもうことがあったので、つぶやきのカテゴリで書きたいと思います。はっきりいえば愚痴なので、スルーしてくださいあせ

仕事の関係で1泊しました。
ずいぶん前に日帰り温泉での利用はしたことがありましたが、宿泊は初めてです。温泉自体はアルカリ泉のつるすべ肌になる温泉でオススメです。

今回宿泊したお部屋は、かなり老朽化があり、その中でも絨毯が私的にはかなり気になりました(^^;;
全体を通して見ると、コスパはちょっと悪いかな〜という印象。それならもう少し出してここに。。。とかなっちゃうかな~(^^;
でも、お食事対応の仲居さんの接客はとても良かったです。

今回残念だったのは、部屋の絨毯なのではなく、
もうびっくりするくらいにマナーの悪い某隣国の外国人旅行者団体に遭遇したことです(^^;
久々に出会いました。こんなマナーの悪い団体(^^;

まず、温泉内の洗い場での出来事です。
洗い場の所に、なんらかの荷物が入っているのか、それぞれに袋がずらりと置いてあるのです。
近寄ろうとすると、温泉に入っていた集団が温泉から急いで出てきて私に近寄り、
ここは私のテリトリー(場所)と言っているのか、
どこかにいけとジェスチャーをしながら怒っているのです。
なるほど、この袋を置いている席すべては、自分の所だから使うなと言いたいわけですね。

なんなのそのルール(笑)

ここは、あなた方の貸し切り場所ではないのですよと教えてあげましたが、怒り狂っている集団の方々にはどうやら言葉が通じないようです。
そして、騒ぎは大浴場だけのことではないわけで。。。まぁあとは想像してみてください。。。。。。

・・・思うのですが。
外国に行った時こそ、出向いた方の文化を勉強して行って
その国のマナーで楽しむというのが、旅をすることで最も大事な事なんじゃないですか?
これって自国の恥と思いませんか?
そしてなにより、自分自身、他の人を不快にさせて、外国に旅行にまで来て喧嘩をふっかけたいのですか。
そんなの楽しいの?

同じく隣国の方でも、私はその国の旅行好きの家族と旅先で出会いまして、色々な話をして仲良くなった経験があります。
その家族連れはとても色々な国に行かれていて、マナーもしっかりわかっていらっしゃいました。
お互い旅行した場所、美味しかったものなどが話せて、ホント楽しかったなぁ。

みんながそうなわけじゃないんです。
何人かの残念な行動によって、みんなが同じようにマナーが悪いと見られるのは、なんとも悲しいことですよ。うん。

人の振りみて我が振り直せ。

日本人だってマナーのヒドイ人いるし、旅先でも沢山見てきてます。日本人も、外国に行って、現地のマナーを理解して行動ができているでしょうか。恥ずかしい人にはなってないでしょうか。

自分自身はそうはならないように、子供にもしっかりと教育したいと思います。

今回思ったこと。
もっと自分に語学力があったらなぁ。
相手がマナーを知らないのだったら、日本ではこうするのよ。
みんなで気持ちよく利用しましょうよ! と、教えてあげられるのにな。
とある温泉旅館にて。。。_d0289147_21265837.jpg
まぁそんなこんなで
とある温泉旅館にて。。。_d0289147_21274169.jpg
大好きな佐賀の日本酒、東一を飲みながら
とある温泉旅館にて。。。_d0289147_21272815.jpg
天麩羅やすき焼きを食べて
とある温泉旅館にて。。。_d0289147_21284224.jpg
人のあまり入らない時間帯を見越して温泉に入り
とある温泉旅館にて。。。_d0289147_21290011.jpg
朝ご飯を食べて帰宅しました。

おしまい(^^;

Commented by akii at 2017-06-16 13:21 x
>久々に出会いました。こんなマナーの悪い団体(^^;

うわ~嫌ですね~
うちの家人はあからさまにその場で言ってしまうので、
それはそれでドキドキものですが、残念な状況でしたね。
愚痴、言っていいと思います!!(怒
Commented by akebi-yumeguri at 2017-06-17 11:57
> akiiさん

もう、ホント久々に出会った最悪な団体でした。
普段私はそんなに目の前の人に思っていても言わないタイプなんだけど、この時だけは言ってしまいました(´-ω-`)
また話を今度聞いてやって下さい笑
せっかくのオフだったのに、残念な一泊旅行でした〜〜(´-ω-`)
by akebi-yumeguri | 2017-06-09 00:25 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31