人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)

前回の記事より引き続き、別府温泉の山荘神和苑での宿泊レポートを書いていきたいと思います。今回は食事編です。

食事処は、懐石料理を楽しめる『レストラン 結 musubi』と、鉄板焼きを楽しめる「楓 -KAEDE-」があります。

夕食です。
懐石料理のプランをお願いしていたので、『レストラン 結 musubi』での食事となりました。

山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08403827.jpg
テーブルセッティングされていて、よく冷やされたおしぼりを手渡しでいただきました。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08411347.jpg
18時30分からの食事だったのですが、まだまだ日は落ちておらず、窓からの光が差し込み明るいです。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08413713.jpg
テーブルから見える景色もいいですよ(*´∀`*)
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08420524.jpg
最初に白ワインを開けてもらいました。懐石料理『国見』文月の料理です。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08423146.jpg
先付 蓴菜芋落し 香りキャビア
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08425545.jpg
息子は私が白ワインを頼むから自分もと、ノンアルコールカクテルを頼んでました。オレンジとカボスのカクテルだそうです。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08432134.jpg
お吸物 丸仕立て
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08435146.jpg
鼈豆腐 芽葱 露生姜
とっても上品で美味しいお出汁です。
すっぽん、実はお昼にすっぽんラーメンを食べたので二食連続すっぽんです。こんなこともあるんですね〜笑
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08441620.jpg
向付 佐賀関産 旬の潮三種盛り 妻一式
太刀魚、剣先イカ、城下カレイ、イサキ、関鯵です。三種じゃなくて5種盛りになってる(笑) これは嬉しいですね。量がたっぷりです♪ お醤油とポン酢でいただきました。どれも新鮮で美味しいお刺身でした。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08444107.jpg
八寸 猪口 糸瓜利休和え 鱧寿司 甘長浸し 鰻八幡巻き 宝月丸十 鬼灯とまと 才巻艶煮 鴨蒸ロース
鱧が大分らしいですね。少しづつ色々楽しめます。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08450464.jpg
大分に来てますから。焼酎兼八をいただきました。相変わらず麦麦していて香ばしく美味しいです。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08453095.jpg
お凌ぎ
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08455480.jpg
鱧饅頭 翡翠茄子 貝割れ 露生姜 花穗 銀餡
茄子が甘くて美味しいです。鱧はふっくら。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08462650.jpg
お料理が美味しくてお酒がすすみます。酔いすぎてはいけないので焙じ茶もいただきました。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08465839.jpg
焼物 鮎です。手前は蓼酢
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08472888.jpg
大野川産天然鮎塩焼き 伊勢海老山椒焼き 満願寺きゃら煮 端神 ヤマモモ、えだまめ
天然鮎が食べられるなんて嬉しいです!
鮎大好物ですから。季節的に小振りですけど、とっても美味しいですよ(*´∀`*)
海老もプリプリです♪
満願寺とうがらしは辛くなくて甘いくらい。しらすと合わせていいお味です。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08475317.jpg
冷し鉢 楓冬瓜 白芋茎 焼き茄子 水晶鮑 茗荷
下は氷になっていて、とっても冷たい一品でした。
鮑が柔らかくってお出汁が染みてます。湯葉や茗荷も美味しくて。この茄子も甘くて良かったなぁ。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08482919.jpg
お食事 合鴨農法米ミルキークイーン 留椀は白味噌仕立てのじゅんさいと大根とほうれん草、そして少しからしが入ってます。
このお米がえらくおいしくて、もっちもち。
おなかいっぱいでなければもう一杯いただきたいくらいでした。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08485644.jpg
おしぼりを変えていただき、お茶を入れなおしてもらいました。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08493411.jpg
デザートはチョコレートムースです。
お腹もいっぱい。連れ達の感想も大好評。私的にもかなり大満足な内容でした(^-^)

気がつけば外は真っ暗、能舞台に篝火も灯されていました。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_14003542.jpg

朝食も夜と同じく、『レストラン 結 musubi』にて。
食事は洋食と和食と選べますが、全員和食にしました。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08500019.jpg
木の三段重に入っていて取り出すシステム。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08502303.jpg
左からグレープフルーツジュース、牛乳、カボスシロップです。カボスシロップを牛乳に入れてかき混ぜると、分離してヨーグルトのようになります。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08504499.jpg
重の中身はこんな感じ。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08511519.jpg
果物と野菜もあり、ボリュームありました。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08514104.jpg
温泉豆腐は柔らかでトロトロ。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08520659.jpg
ここはお米が美味しいですね。
山荘神和苑☆大分県別府市 (食事編)_d0289147_08522600.jpg
お味噌汁は湯葉とじゅんさいのお味噌汁でした。

今回の宿泊ですがお得なプランを使ったおかげもありまして、お酒の料金も含めまして1人2万円の驚愕コスパでありました。
最後に金額払い終えるまで、ぷらん間違ってるんじゃないかとドキドキなくらいでした(^^;;

とっても大満足な別府旅行でありました♪

施設だけでなく、スタッフさんの対応も良くてよかったです。
また機会があれば利用したいと思います(^-^)

『山荘 神和苑』
住所:大分県別府市大字鉄輪345番地
TEL:0977-66-2111

山荘神和苑旅館 / 亀川駅別府大学駅
夜総合点★★★★ 4.0


Commented at 2018-10-16 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akebi-yumeguri at 2018-11-12 00:16
> mamizoさん
コメントありがとうございます(^^
ブログ放置してまして、先程気がつきました。返信遅くなりすみません。
サイトはじゃらんを使いました。
たまたま良いお部屋が空いていてグレードアップしていただいたのと、現在どのような価格になったかわからないので、サイトの方で実際にみて検討した方が良いかと思います(^^)
by akebi-yumeguri | 2017-08-03 08:39 | 大分-温泉 | Trackback | Comments(2)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31