人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院

大分別府旅行の記事の続きです。
ランチで訪れたのは『安心院ワイナリー』の横に位置する、『ワイナリーレストラン朝霧の庄』です。
以前訪問した際に、とってもホルモンらーめんが美味しかったので、また食べたいなぁと思っての再訪であります。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20350296.jpg
店内は一昔前のレストランといった感じなんですが、綺麗にされています。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20475734.jpg
ホルモンらーめんが人気なのですが、それ意外も地元特産のすっぽんや豊後牛、とり天など、メニューのバラエティは豊かです。

ということで、ホルモンらーめんとすっぽんラーメンにして、息子とシェアしようと思っていたのですが・・・
『鉄板焼きホルモンらーめんセット』という文字を発見。
なにそれ!?Σ(゚д゚
ということで、
ホルモン焼きラーメンとすっぽんラーメンをオーダーすることにしました。

でも、折角安心院に来たのですから。
オリジナル葡萄ジュースを飲むことにしましょう。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20361347.jpg
◇オリジナル葡萄ジュース『あ・ん・じゅ』 432円
◇オリジナル葡萄ジュース『スパークリング あ・ん・じゅ』 540円
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20365068.jpg
飲み比べをしたいと思います。冷えたグラスを持っていただきまして、グビグビといただきました。
葡萄の味が濃くて美味しいですよ♪
でも・・・ワインだとより良いんですけどね(ノД`)
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20373838.jpg
◇鉄板焼きホルモンらーめんセット ※ライス付き 972円
鉄板の上でジュージュー焼かれての登場です。
ホルモンは辛味噌タレに漬け込んでいて、味がしみてプルップルのマルチョウなホルモンです。
ご飯がセットでついてきます。
食べてなるほど。これはご飯がいりますね。
すっごく味が濃いんだもん(゚∀゚:)
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20390661.jpg
いや、美味しいんですよ。美味しいんですけどね。
う~~~ん。濃いわ~(笑)
・・・ホルモンラーメンにすれば良かったかな?(^^;
ご飯のおかずにすると問題なしですが、あまりに濃くてご飯がだんだん足りなくなってきました(゚∀゚:)
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20412668.jpg
麺はツルツル系な中太麺。これに辛味噌が絡み、鉄板熱いから味がより凝集されます。どんだけ食べるんだと思われそうですが、山盛りご飯の方が先に無くなってしまった(笑)

さて、次はすっぽんを食べてみましょう。

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20403793.jpg
◇すっぽんラーメン ※ライス付き 1728円
透明度のあるとろみがかったスープで、溶き卵が絡みます。上にはスッポンの唐揚げやすっぽんのえんぺらなど入っていて、トゥるントゥるンです♪
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20420663.jpg
中太な縮れ麺なんですが、いわゆるすっぽん鍋のあとに〆のラーメンを入れた感覚といいますか。おまけにこちらもライス付きになっていたので、スープに入れると完全にすっぽん雑炊❗️
面白いラーメンだと思います。あっさりしているので、身体が弱っている時に良さそうなラーメンだと思いました。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20423135.jpg
◇ホルモンらーめん 864円
味見させていただきましたが、安定の美味しさでした。
次回来るならこちらをオーダーに決定です。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20432209.jpg
◇ステーキ丼 1620円
前回来た時もオーダーしたんですが、ここのはお肉がかなり柔らかくて美味しいです。
大根おろしのソースでさっぱりと。
相変わらずの良さですね~。

お客さんは結構いらっしゃっていて、常連の方も多いようです。
私の横のマダムの方々は、スパークリングあんじゅと特上すっぽん定食をいただくのが定番のだそうで
とっても美味しそうにいただいておりました♪

参考までに、メニュー一覧も載せておきます。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20445678.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20452646.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20463141.jpg
すっぽん定食、気になるなぁ。次回ホルモンらーめんじゃなくて、こっちにしようかなぁ。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20472456.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20484359.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20490877.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20495145.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20503384.jpg
どじょうも気になる^_^
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20511990.jpg

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20514424.jpg
そうそう。こちらのお店の前で、とっても興味深い出店を発見しました。
ドリームファーマーズという、大分県宇佐市を中心とした農業青年実業家チームが作った、安心院のドライフルーツのお店です。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_21070733.jpg
お店の方からブログ掲載の許可をいただきまして、バシバシと写真を撮らせていただきました(笑)
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20533100.jpg
国産・無添加の安心院干し葡萄シリーズだそうで。
葡萄別で色々と味見させていただきました。
味見した中で、特に大きなシャインマスカットの干し葡萄が美味しくって、すぐさまこれは買いだと思いました!!
シャインマスカットと干しみかんと種入り巨峰とがセットになったものを2箱購入。
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20543578.jpg
おうちで美味しくいただきました♪
ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_20592221.jpg
巨峰と大きさを比べると。。。
いかにこのシャインマスカットの干し葡萄が大きいかがわかりますね。
ちなみにこの巨峰は、毎年買いに行っている、鞍手の神谷で購入したものです。今年のも甘くて美味しかったですよ~。

安心院のドライフルーツ。かなり美味しい干し葡萄でした。
またお見かけしたら購入したいと思います♪

ワイナリーレストラン朝霧の庄ですっぽんとホルモンと無添加ドライフルーツ☆大分県宇佐市安心院_d0289147_21035599.jpg
安心院ワイナリーさんのブランデーソフトクリームもおすすめです。

ワイナリーレストラン朝霧の庄定食・食堂 / 宇佐市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8


by akebi-yumeguri | 2017-08-06 21:02 | 大分-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31