人気ブログランキング | 話題のタグを見る

106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区

以前若松にあった『106 southIndian』というインド料理のお店ですが、そちらの店舗を閉められて現在は戸畑にオープン。博多の方にも店舗を出され、現在は2店舗ある106です。こちらのシェフは、日本で初めて南インド料理を提供し始めたスワミーさん。2014年のミシュラン福岡佐賀版掲載店です。今回は戸畑の方のお店に訪問しました。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_17335491.jpg
実は昼夜合わせて何度も利用させてもらっているお気に入り店です。1番直近では食べログの北九レビュアーコミュのメンバーとのオフ会がここで開催され参加いたしました。まとめてアップしたいと思います。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_08120310.jpg
シャンパンをボトルでいただきました。ドラピエです。5800円でございました。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07044393.jpg
◇エビとアボカドのサラダ 580円
お皿も取り皿もキンキンに冷やしてあって中々いいです。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07052842.jpg
◇カブリナン 750円
3種のナッツが入った甘みのあるナンです。上にはハチミツがかかっています。デザート感覚でどうぞということでしたが、実は甘いナント辛いカレー合わせて食べると美味しいのですよ。このナンはオススメです。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07060602.jpg
◇カシミールカレー 890円
単品利用です。こちらのお店の中で一番人気。若松にいるときから、ここのお店はカシミールカレーが一番いいと私も思っております。辛いの大丈夫ならこちらをたのむべし。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07112407.jpg
◇タンドールチキン ハーフ 840円
12種類のスパイスと自家製ヨーグルトに漬け込んだ骨付き鶏肉をジューシーに焼き上げた一品。提供時には骨は付いてません。カシミールカレーと同じく、ここのタンドールチキンはとても美味しいと思います。よくインド料理で出てくるパサパサした感じとはまったく違い、肉汁とソースが絡んでウマウマです。シャンパンとも良く合います笑
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07072918.jpg
◇ チキンビリヤニ 1480円
ここのビリヤニはベジタブル、チキン、マトンと選べます。グレービーと呼ばれるカレーソースとライタと呼ばれるヨーグルトソースをかけたり混ぜ合わせながら食べますが、ビリヤニ自体にクミンとか八角とかたっぷり香辛料入っていて結構辛いです。お口の中がスパイシーで、身体から香ってくるんじゃないかなと思うくらいになってきます。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07081808.jpg
◇マンゴーラッシー 400円
甘みは強めです。もうちょい控えめが好みかな(^^;;
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07041033.jpg
◇豆乳ラッシー 400円
豆乳感あります。甘みあっさりで、こちらのお店の中で一番好きなラッシーです。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07100066.jpg
◇ナマステコース 2180円
このコースには、サラダ・カレー・ナン又はライス・タンドールチキン・ドリンクがセットになって付いてきます。これはオフ会の時にオーダーした時の写真です。カレーはカシミールカレー、ライスはサフランライス。香りが華やかでパラパラとしており美味しいお米です。色も鮮やか黄色で綺麗ですよ♪ カシミールカレーにサフランライスの組み合わせが一番いいセレクトなんじゃないかなと個人的に思っています。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07112407.jpg
あと、このセットにつくタンドリーチキンはこのサイズです。これでドリンクも付けられるのですから、このコースで頼む方がお得感満載です。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07104273.jpg
◇バイガンブジア 890円
ナスの炒め料理なんだけど、器もナスになっていて皮の中の部分までいただけます。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07091184.jpg
お昼の店内の様子。開店して間も無くで撮ったものです。すぐに満席になっちゃいます。いつ来ても多い(^^;;
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07143793.jpg
◇ミールスランチ 1480円
ラサム・サンバル・クットゥ・野菜3種・パパド・チャパティ(クレープ風パン)・インド米・プレーンヨーグルト・ドリンク付きです。これらを混ぜ混ぜしながらいただく南インド料理であります。辛さは柔らかで、あっさりいただける感じです。ボリューム感はあります。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07135201.jpg
◇休日Bランチ 1780円
サモサorラサム、タンドリーチキン、ナンorライス、ドリンク付きをオーダーしたときのものです。上のはセットについて来たラサムというトマトスープです。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07152268.jpg
◇休日Cランチ 1480円
サラダと日替わり野菜料理、サモサ、チーズナン、パパド、バターチキンカレー、ドリンク付きです。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07162304.jpg
バターチキンカレーはマイルドなお味なので、辛さ苦手な方はこちらの方がオススメです。チーズナンもチーズトロトロでたっぷり入っているのでいいですよ。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07164699.jpg
これはマトンカレーとナンをセットで頼んだときのもの。この時は結構辛さ強めだったなぁ。カシミールカレーより辛く感じたんだが笑
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07172479.jpg
これはベンガルカレーと言ってエビと野菜のカレーなんだけども、トマトスープなカレーでサラサラタイプなので、ナンよりはライスと合わせる方がオススメです。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07180409.jpg
◇クルフィー 410円

106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07191611.jpg
ランチメニューの一部です。
106 southIndian (北九州店)でインド料理を堪能☆北九州市戸畑区_d0289147_07195217.jpg

ここのカレーは好きで結構行っているのですが、食べたいと思っているドーサが毎回食べられないのが悲しいですね。オーダーするたびに、今日は出来ませんと断られます(;ω;)
いつか食べられる日は来るのでしょうか。私の中でレア度は増すばかりです(^^;;

◇施設データ
『106 southIndian (北九州店)』
住所:福岡県北九州市戸畑区新池1-10-1
TEL:050-5593-5319
駐車場:無
営業時間:●平日:11:30-15:00(LO.14:30) 17:00-22:00(LO.21:30)
※但し祝前日の場合は23:00まで
●土曜:11:30-17:00 17:00-23:00(LO.22:30)
●日曜:11:30-17:00 17:00-22:00(LO.21:30
定休日:不定

by akebi-yumeguri | 2017-10-09 08:09 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31