人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』

ときどき無性に食べたくなる小倉名物どきどきうどん
以前このブログ内でも紹介しましたが、現在私的お気に入り店は『肉よも亭』『久野』です。食べたくなるとフラッと朝ドキ訪問しています(笑)

ところが、いつもオフ会で仲良くさせていただいている食べログレビュアーさん達から、最近『留さんうどん』イイヨ!!という情報を教えてもらっていました。それほどまでに皆さんオシなお店。これは早急に行かなくてはいけない!! ということで、早速朝ご飯として訪問してまいりましたよ~(^^)/
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19180896.jpg

お店は北九州小倉南区の小倉競馬場の近くにあります。店舗の横には小さいながら駐車場も完備。駐めようとしたらお店の方が誘導してくださいました。感謝です(^^)

外観からして新しさを感じる店舗です。
ディープなお店が多いどきどきうどんですが、こちらのお店なら女性やお子さんでも入りやすい環境ですね♪
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19104218.jpg

お店に入るとこれまたスッキリと清潔感ある内観です。
カウンター席と小上がりになっている6人用座敷テーブルが二つありました。テーブルの上にはどきどきには欠かせない鷹の爪と生姜が置いてあります。生姜はすり下ろしてあるものをあらかじめ用意されているパターンですね( ̄ー ̄) 醤油と塩もあり。レンゲ・ティッシュも完備です。これはポイント高いですよ~(笑)

ではではお店メニューです。
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19343284.jpg

うん。光が反射して見にくい_| ̄|○ 
基本の麺は『よもぎ』と『白』からチョイスする事が出来て、『かけうどん』・『肉うどん』・[夏期限定(6月~9月)のざるうどん』が選べます。ざるうどんはよもぎ麺オンリーです。量は『ミニ』『並』『大盛り』『特盛』があります。ミニは肉量も減るそうです。
うどん以外では、『ごぼう天100円』『たまねぎ天100円』『肉めし300円』などがあります。御飯類は定番の白ごはん・おにぎりの他いなりもあるようです。天ぷらもが美味しそうだな~(*´艸`) でも肉めしもとっても気になる~~~~(☆ω☆)
・・・ということで、今回は『肉うどん(よもぎ)』『ざるうどん』『肉めし』をオーダーです♥

◇肉うどん(よもぎ)並盛 600円
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19161656.jpg
お出汁の良い香りが薫ってきます♪ お肉から出た脂分は多くはなく、澄んだ醤油出汁です。味わいはやや塩分強めですがスッキリした感じ。
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19170641.jpg
麺は綺麗なよもぎ色(*´艸`)
かなりモチッとしていてツルツル感も強い。これは美味しい麺です!!!!
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19172479.jpg
こちらの牛ほほ肉はかなり柔らかく、脂身も良い感じで脂が落ちていて食べやすいです。
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19173368.jpg
卓上に置かれてある生姜と鷹の爪を入れてみました。やっぱりどきどきうどんにはこのセットは欠かせないですね!! 出汁がピリっと引き締まり、美味しさ倍増です(^^)

◇ざるうどん 並盛 500円
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19151442.jpg
夏限定商品、ざるうどん!! よもぎ色の綺麗な麺がツヤツヤに光っております♪
最初から両方食べたいと思っていましたので、連れのを少し横取りさせてもらいました(笑)
麺は肉うどんの麺よりやや細いように感じます。
食べてみてさらに驚き。
肉うどんでもかなり麺がモッチリしていると思っていたのですが、ざるにするとモチモチ感さらに倍増です!!
これはハマる麺だわ(*´艸`)
夏にはピッタリの爽やかな一品です。
私的に次回訪問時からはざるうどんの一択になると思います(笑)

◇肉めし 300円
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19150322.jpg
柔らかな牛ほほ肉。味は結構濃いめで甘み感は強くはありません。小盛りのごはんの上に天かすがのってあり、サクサクとした歯触りがなんとも言えない(笑) 

◇サービスのお漬け物
夏にぴったり、よもぎざるうどんはいかが? 昼どきモチモチよもぎ麺 in『留さんうどん』_d0289147_19174149.jpg
店舗の入り口横にはセルフでいただくことができるお漬け物コーナーがあります。切り干し大根と昆布が置いてありました。どきどきうどんのお店の漬け物って、醤油を少しかけて食べると美味しいんですよね~。最初は苦手だったのに、食べているうちになぜかハマってきたという(笑) 白御飯との相性バッチリです(^^)

いいお店を紹介していただきました。マイレビュアーの皆さんありがとうございます♪ 是非また伺ってみたいです(^^)/


以下余談ですが・・・
私的、北九州どきどきうどんランキング~~~!!! 
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ;

総合部門1位 肉よも亭
麺部門1位 留さんうどん
おつゆ・漬け物部門1位 久野

こんな感じです(笑)
朝ごはんにどきどきうどん。今回に限りは昼どきでしたが(^^;
未体験の方は一度トライしてみては? 中毒性あり、なぜかハマりますよ~~~(*´艸`)

◇施設データ
住所:福岡県北九州市小倉南区日ノ出町1-6-57
TEL:093-964-7522
営業時間:10:00~14:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場:有

留さんうどんうどん / 競馬場前駅守恒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


by akebi-yumeguri | 2014-06-20 09:36 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31