人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。

別府編がまだ続きますが、ちょっと間をはさんで福岡地元へ。
福岡県中間市東中間にある、『Spice&DininngKALA(カーラ)』というお店で、南インド料理『ミールス』を食す会に参加してきました。過去2回分の訪問内容です。
お店の方の素敵な趣味により、あちこちに楽しい仕掛けが施されているお店です。
まず、入り口には張り紙があり、『当店はマニア向けなので美味しくありません』とか、『R18指定』など書かれており、髑髏の口の中のスイッチを押さないとドアが開きません(^^;
初回訪問時はドキドキしながら店内へ。しかしながら、中へ入るといい雰囲気のオシャレBARテイスト
まずはコロナで乾杯です♪
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_17195402.jpg
サッポロ黒ラベルに、ライムをのせるとは新しい(笑)
◇チーズの盛り合わせ 1300円 
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_17234093.jpg
ゴルゴンゾーラが大好きなのでこの盛り合わせは嬉しい♪ 
南インド料理ということで、インド産の赤ワインもオーダーしました。
◇ミスト・オブ・サフヤドリ・カベルネ・ソーヴィニヨン2010 3800円
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_17285737.jpg
店主に注いでもらいました。南インド産のワインなんて、初めて頂きますよ~~~♪
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_17290780.jpg
味は、なんだか香辛料チックにスパイシーな感じ。なにかに、なにかの味に似ている。
で、南インド料理『ミールス』とはなんぞ?ということなのですが、南インド版『定食』という意味のようです。
大皿(ターリー)の中央にライスがあり、上には煎餅みたいなパパド、それを取り囲むように小皿(カトリ)が円上に並びます。
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_18543231.jpg
豪華ですね~♪
食べ方がまったくわからない私はミールスの食べ方をお勉強。
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_18555826.jpg
ターリー(大皿)からカトリ(小皿)を全部取り出します。
パパドはライスの上で砕きます。直接食べてもかまいません。
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_18592591.jpg
おお! パパドがタコスチックになっている♪
中にはトマト・玉葱・パクチー、エスニックな味付けに大満足。そのまま単品でこれをまずいただきました(^^
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19014128.jpg
ライスは上がレモンライス、下はバスマティライスの2種。
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19031593.jpg
まずは左手前のサンバル(豆と野菜のスープカレー)が基本のお味噌汁的存在ということで、これをかけていただきます。
その隣のがラッサム。ニンニク入りの辛いスープで、この2つをいい塩梅に調整してかけながら、その他のカトリもかけて混ぜ合わせていきます。ラッサムの横がクートゥ・カーランとココナッツやフルーツを使った甘めでまろやかなカレー。
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19124288.jpg
中央二つのカトリが左がポリヤル(野菜炒めココナッツ風味)トーレン(生姜のきいたドライカレー)
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19181652.jpg
奥がライタ(ヨーグルトサラダ)、中央がお肉のカレー
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19210856.jpg
で、お魚のカレー。ブリだったかな? とってもコレが美味しかった♪
左はチャトニとピックル。お総菜的存在らしい。漬け物的役割??
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19251892.jpg
こんな感じにぐちゃぐちゃして食べます。
レモンライス、この中の香辛料のゴリゴリ加減がはまる(笑)
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19262854.jpg
2回目訪問時は、これまたカトリの内容がガラッと変わってました。
蛍光色ピンクの物体はなんぞ((((;゜Д゜)))))))
店主曰く『・・・ペンキです( ´_ゝ`)』
いや、本気にしている連れがいるから!!(爆笑)
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19294424.jpg
ドーーんとペンキをかけてやったわ(*゚ー゚)ゝ
個人的にはカボチャとココナッツの野菜炒め??が私は好きでした。そして魚のカレーラブ♥
この他にも・・・
◇ジーラ・コッタマリ 1300円
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19315687.jpg
ニンニクと唐辛子とパクチーのきいたペペロンチーノ的パスタ。
スパイスがきいて美味しいです。
◇厚切り牛タンステーキ バルサミコソース 1600円
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19344018.jpg
とか、サービスでいただいた生ハムが美味しかったりとか・・・
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19355252.jpg
お酒類は・・・
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19364951.jpg
ブラックライトに彩られたジントニックとか
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19394479.jpg
カシスソーダが美味しかったり♪
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19390615.jpg
グレープフルーツ割のカクテルとか
中間にある『KALA』で、南インド料理(ミールス)を食す会。_d0289147_19403438.jpg
〆はスパイシーで濃厚なチャイとか。
中々普段では味わえない食体験をさせていただきました。
辛いのが苦手だったり、パクチーが苦手だとつらかったりするお店でしょうか。
私的には大好き系なのですが、好みはハッキリ別れるお店かなと思います。

そういえば、お店に訪問された方は、是非女子トイレに入ってみてください。
面白い体験ができます(*´艸`)

◇施設データ
『Spice&DininngKALA(カーラ)』
住所:福岡県中間市東中間1-3-7 Kタウン 1F
TEL:093-245-3501
駐車場:有
定休日:火曜日 応:相談 月曜のディナー休み。
営業時間:<ランチ>11:30~15:00(14:30 L.O.)
<ディナー>[水~土]18:00~22:00(21:00 L.O.)[日・祝]18:00~21:00(20:00 L.O.)
<バータイム>[金・土]20:00~ Close

by akebi-yumeguri | 2014-11-10 19:55 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31