人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。

福井県あわら市北潟にある、『そば処一滴庵』に訪問しました。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_13430421.jpg
とってもわかりにくい場所にあり、車じゃないと訪問は難しいかと思います。車でも迷いそうです(笑)
訪問した時は駐車場がイチョウの落ち葉で覆われて、一面の黄色でありました。なんだか別世界に迷い込んだきがしました(^^;
こちらのお店では、福井産の蕎麦を使い、蕎麦粉と水だけで打ち上げているそうです。一度行ってみたいと思っていたお店でした。
中に入り、メニューをみてみます。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_13484349.jpg
もりそばからみしぼりをオーダーしました。
まずはもりそばからいただきます。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_13545241.jpg
蕎麦の上にはすりおろされた山葵と白髪葱がのっています。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_13572340.jpg
量的には小ぶりです。2人前くらいはペロリな量でしょう。蕎麦はやや淡く緑がかっています。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_14000843.jpg
付け汁は透明です。こんな色の出汁が出てきた蕎麦は初めてです。蕎麦をすすると、しっかりとした蕎麦の薫り。細切りですが噛み応えがあり、噛み締めるほどに蕎麦の薫りと甘みがでてきます。よく噛んで食べれば食べるほど美味しい感じでした。蕎麦は喉で食べるとかいう人もいるかと思いますが、この蕎麦では逆にもったいないかと思います。出汁は白いけれど、しっかりとした昆布と鰹出汁の味がします。醤油は使われていないのでしょうか。蕎麦の風味を引き立たせる出汁だと思います。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_14043193.jpg
次にからみしぼりです。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_14053450.jpg
こちらの蕎麦には刻み海苔がのっていました。
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_14064948.jpg
そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_14073279.jpg
からみしぼりのつゆです。一口食べて悶絶しました。想像はしていましたが、非常に辛いです(笑)
辛味大根の絞り汁そのもののツユなんですね~。久々に涙がでるほどの辛い辛味大根いただきました。身体にはとっても良さそうです。塩分はほとんど感じられませんでした。辛味で私の舌が麻痺していたのかもしれませんが(笑)
しかし、これほどの辛い辛味大根は初めての経験でした。興味深い食体験をさせていただきました♪

そば処一滴庵で、からみしぼりをいただく。_d0289147_14170608.jpg
こちらのお店、ブログをされている他の方々の情報によると1月末に閉店したようです。
閉店前に訪問出来て良かったですが、なんとも残念です。

◇施設データ
『そば処一滴庵』
住所:福井県あわら市北潟209−39-4


そば処 一滴庵そば(蕎麦) / 細呂木駅


by akebi-yumeguri | 2015-02-13 16:33 | 福井ー食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31