人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=

『由布院 草庵秋桜』に1泊したときの記事です。
お部屋&温泉編は前回の記事をご参照ください
夕食は食事処の個室でいただきました。
掘りごたつの座敷になっていて、とってもくつろげます。
まずは先付から。春のぬた和え、八寸です。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_17195129.jpg
ホタテの貝柱を中心に、スナップエンドウの歯触りがいいです。
デコポンかしら? 柑橘ソース和えのようになっていて、1品目から美味しいです。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_17254874.jpg
こちらも1品1品の味付けが素敵でした。春を感じる品々、とくにセリが美味しかったですねぇ。
イイダコ、久々にいただきました。
旅館にきたら、やはりお酒は必需品ですね。
こちらは日本酒や焼酎の取り揃えがいいですよ。
西の関、寒北斗、鍋島、菊水、八海山があり、私の大好き『すず音』と飲んでみたかった『ひめぜん』もありました♪
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_17313863.jpg
こちらは芋焼酎『ル・クレソン』です。
由布院の銘水で作られた「焼き芋焼酎」で、鹿児島酒造さんが醸されているようです。
主原料:さつま芋・米麹、アルコール分28度。
キレが良くて料理に合います。美味しい(*´艸`)
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18312114.jpg
吸物、山菜沢煮椀と書かれていました。
なんと、吸い物なんですがチャーシューとキャベツが入っています。
しかしお味はしっかり和です。豚の旨味がギュギュッとでていて、非常に美味しい上品な味わいでした。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18342903.jpg
向、旬のお造りです。
左からもずく、豆腐のあんかけ、かんぱちのお造り、イカとヒラメのお造りです。
お造りに、かぼすの寒天が入っていたのですが、これをお醤油でいただくと不思議なお味で美味しい。
豆腐はトロトロで濃厚でした。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18400764.jpg
焼物、春の里山です。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18405291.jpg
こちらの笹の中をあけると、
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18413533.jpg
熱々でツヤツヤの筍御飯が登場。とってもいいお味でした。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18422355.jpg
食べ応えのある鰆の焼き物に、
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18430483.jpg
餅麩の田楽
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18433548.jpg
ふきのとうなどの山菜の天麩羅
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18440954.jpg
椎茸がたっぷり入った小鉢も美味しかったです。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18451829.jpg
豊後牛のステーキ、由布野菜を使ったサラダの上にはパルメザンチーズかかかっています。
ソースがニンニクが効いたジャポネソースみたいな感じでした。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18492495.jpg
フォアグラ大根です。バルサミコと柑橘の甘みが爽やかに、フォアグラの濃厚さと和出汁をしっかり染みこませた大根が美味しいです。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18510874.jpg
子供には菜の花のグラタンがきました。子供用ですが菜の花により大人な味だそうですよ。
美味しかったのか、味見が回ってきませんでした(^^;
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18550743.jpg
豊の軍鶏鍋です。
まだ食べるのかという感じですが、この軍鶏と、出汁がたっぷりでたスープにペロリの完食いたしました(^^;
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18563649.jpg
鍋のあとの雑炊までしていだだきました(笑)
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18573396.jpg
お漬け物も登場。たくあんみたいなものは、酒麹につけたものだそうです。山芋の漬け物にはゆかりがまぶしてあります。
塩分濃いめだったので、白御飯をいただきたくなりました。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_18593692.jpg
雑炊とともに完食したわけですが(^^;
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19002581.jpg
デザートは3種
左はわらび餅、奥が白酒ムースフルーツはメロンとデコポンでした。
フルーツの甘いこと。
白酒のムースなんて珍しいですね。上にはベリーソースがかかってます。とっても美味しい1品でした。
わらび餅の甘さも私好みで、大満足のデザートでした。

そして夜、部屋に届けられたのは。。。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19031019.jpg
草庵秋桜特製のお米で作ったおにぎり!!
ツヤツヤの米であります。中には梅干し。あぁ、お腹いっぱいなのに食べれる不思議(^^;

朝食は同じく食事何処の個室でいただきました。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19072731.jpg
こんな感じでスタンバイされていました。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19055694.jpg
こちらのご丁寧に書かれた紙を外すと、
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19064951.jpg
卵ちゃんです♪ 私の大好物、TKG(卵かけ御飯)が堪能できるじゃないですか(*´艸`)
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19101628.jpg
ツヤツヤ御飯とともにいただきます。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19112881.jpg
御飯がすすむものばかりです。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19122514.jpg
外はパリッと、中はジューシーホクホクに焼かれた鮭が絶品でした。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19131476.jpg
茶碗蒸しもあり。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19134494.jpg
出来たてのざる豆腐の味の濃いこと。なめらかでとっても美味しかったです。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19144355.jpg
お味噌汁をいただいて、
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19150862.jpg
自家製ヨーグルトをいただいて完食です。

『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19155431.jpg
朝はロビーで珈琲サービスあり。まったりとゆっくりした時間を過ごすことができました。
『由布院 草庵秋桜』で贅沢時間♪=食事編=_d0289147_19160696.jpg
料理はとても良い印象でした。どれも美味しかったです。
機会があれば、また別の季節に訪問したいと思います♪

◇施設データ
住所:大分県由布市湯布院町川上1500
TEL:0977-85-4567
駐車場:有

by akebi-yumeguri | 2015-04-16 18:52 | 大分-温泉 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31