人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪

福岡県久留米市三潴町草場にある、『池亀酒蔵』さんに立ち寄りました。
筑後川沿いにある蔵元で、創業は明治8年だそうです。
私が時々訪問している『富松うなぎ』さんから近い場所にあります。
きっかけは、鰻を食べていたときに隣のテーブルの熱燗を楽しまれていた人とお店の方との会話から。

『これはどこのお酒なんですか?』
『池亀酒蔵さんのお酒です。ここから近いのですよ』
『あぁ、お酒のアイスクリームが美味しいお店だね。熱燗が普通と違ってとっても旨味があって美味しいよ。池亀酒蔵なら納得』

というものでした。
この会話を聞いて、行かない人はいないでしょう。うん(笑)
というわけで初訪問です♪
池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪_d0289147_09583197.jpg
蔵元横にある直売所『かめのこ』です。
甘酒アイスクリームをいただきました。
ノンアルコールですよ。1つ300円です。
池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪_d0289147_09575488.jpg
嬉しいくらいにたっぷりクリームつまってます。
お酒の感じはほんのりぐらい。アルコールのきつさはまったくありません。
甘みあっさり、美味しいソフトクリームです。
池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪_d0289147_09580924.jpg
驚くべきことに、なんとお茶を出してもらえたのですよ。
このお茶がとっても美味しくてビックリしました。
八女茶の玉露じゃないですか? お水がいいのか、柔らかでとびきり美味しかったです。
お店の方、お酒の丁寧な説明からお茶のサービスまでしていただいて、本当にありがとうございました。
とってもいい時間を過ごす事ができました(*^_^*)

で、今日の晩酌シリーズです(笑)
池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪_d0289147_10113164.jpg
純米吟醸『黒兜 山田錦』です。
焼酎の黒麹で仕込んでいます。これは珍しいですね。
酒米は山田錦100%。精米歩合50%、アルコール分15%です。
山田錦以外にも緑ラベルの酒米が夢一献100%のものがあったのですが、味わいが濃いという山田錦の方を選びました。
池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪_d0289147_10114179.jpg
香りはフルーティーで綺麗な感じ。
味わいは、ねっとり絡みつくようで、甘旨濃厚であります。
酸味のバランスも良くて力強い。これは非常に美味しいですね!!
このねっとり感覚な日本酒は初めてであります。ほんと面白いですねぇ。
冷やして飲むとホント美味しくて、邪道かもしれませんが大きい氷を入れて飲むとさらに美味しく感じます。
出来たてホヤホヤの無濾過瓶囲い。美味しい日本酒に出会えてホクホクです。
池亀酒蔵『黒兜 山田錦』と、直売所『かめのこ』の甘酒ソフトクリーム♪_d0289147_10102484.jpg
すぐに飲み干して無くなってしまいました(ノД`)
次回は山田錦の黒兜と夢一献の黒兜、2本購入したいと思います(笑)

◇施設データ
住所:福岡県久留米市三潴町草場 545
TEL: 0942-64-3101
駐車場:有
営業時間:10:00〜16:30
定休日:日曜・祝日

by akebi-yumeguri | 2015-04-20 18:51 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31