人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやおろしと炒り銀杏 by大丸

福岡県遠賀郡芦屋町にある、私のブログ内ではもうお馴染みのお気に入り店『味処 大丸』 今回は『ひやおろし』をいただきに訪問してきました(*´艸`) 
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_18491747.jpg
活イカありますね!! 
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_18513047.jpg
店内はこんな感じです。短冊を見上げてメニューを決めるのが楽しい。ひやおろし、何を吞もうか悩みます。
やはり1杯目は佐賀『鍋島』のハーベストムーンが吞みたいなぁと女将さんに言いましたら、人気があってすでに完売ということですよ(T-T)シクシク 鍋島はやっぱり人気がありますね。さすがです。確かに美味しいですもの、しょうがないわね。・・・でも泣いちゃう(T-T)
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_18561647.jpg
そんな悲しんでいる私にすすめてくれたお酒がこちら。
『特別純米酒 能古見 ひやおろし』。佐賀鹿島の馬場酒造場さんが醸す日本酒だそうですよ。
綺麗ないい香りがします。吞むとびっくり。とってもまろやか~~~♪ しっかりとした旨味もあり、バランスが良くて非常に吞みやすいです。これ、ものすごく美味しいじゃないですか!! かなり私好みなお酒でした。う~~~ん、これは自宅用にも欲しくなっちゃいますね。好きな銘柄が増えてこまるなぁ(笑)
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19061220.jpg
今日のお通し。安定の美味しさです。
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19070767.jpg
ここに来たら活イカは食べたくなります。今日のイカちゃんも美味でありました。
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19081010.jpg
甘くてコリコリのイカを食べたあとは天ぷらに。塩で食べると甘みがまします。
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19090736.jpg
息子は『こどもびいる』でご満悦。
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19103298.jpg
『鱧の天ぷら』をいただきました。身がホクホク。揚げたてはうまし♪
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19112248.jpg
『小鰯の天ぷら』 苦みと旨味と香ばしさの絶妙ハーモニー。これと『能古見』のひやおろし
が合うこと!! ここの小鰯の天ぷらは最強に美味しいのです(*´艸`) 
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19150848.jpg
2杯目は『古伊万里前 純吟ひやおろし』にしました。3種ひやおろし飲み比べとかいうセットか、先ほど吞んだ『能古見』にするかで非常に悩んだのですが、ここはやはり大好きな蔵元の古伊万里前をじっくり1杯吞む方に決めました(^^;
1口飲み、『ふふふ』と笑う私に家族がドン引き(^^; 甘みや酸味はほどほどで、どっしり旨味感がある秋らしい出来上がりになりましたね♪ そして、こんな日本酒には秋らしいこの1品を食べるしかない!!
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19252826.jpg
炒り銀杏!! この字が目に入った瞬間から絶対にオーダーすると決めていました(笑)
この翡翠色の美しさときたらどうでしょう!! 
熱々で、あっちっちといいながら、パチンと殻を割って口にほおばります。
ホクホクアチチ。甘みとほろ苦さが口に広がります。
銀杏をほおばって、銀杏の味が口に残っている間に吞む、旨味たっぷりのひやおろし。
これぞ秋の醍醐味!! (ノ∀`)ウマーイ
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19430843.jpg
その他にも『カワハギの煮付け』とか
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19433112.jpg
『卵焼き』とか、『上にぎり』とか、
ひやおろしと炒り銀杏 by大丸_d0289147_19443698.jpg
『特盛り月見丼』とかを食べ、お腹いっぱいになりました♪

今回の大ヒットは、やはり『炒り銀杏』と『小鰯の天ぷら』、それにあわせる『ひやおろし』でしたね。
ひやおろしの能古見がとってもよかったです。ひやおろし以外の銘柄がどうなのかも非常に気になった日本酒でした。
次回もあったらまた吞みたいですね。

また伺います♪

◇施設データ
『味処 大丸』
住所:福岡県遠賀郡芦屋町高浜町4-7
TEL:093-223-0217
駐車場:有
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00、水曜17:00~23:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

Commented by akii at 2015-10-06 07:37 x
大丸さん❤
高い頻度で通っているものの、写真拝見するとすぐに行きたくなります。
日本酒の美味しさも、それに合う料理も良いですよね~
ひやおろし三昧な今日この頃であります(^^
Commented by akebi-yumeguri at 2015-10-08 19:17
> akiiさん
コメントいつもありがとうございます(^^)
訪問した際は、akiiさんが入り口から入ってこないかな~といつもチラッと見るのですよ(笑)
大丸さんに行くと、日本酒&それにあう料理がバッチリ用意されているので最高ですよね♪
ひやおろし三昧ですか!! いいなぁ~。
秋をすぎると、熟成された感のある旨味に変わってきますね。まるい感じで好きです♪
10月を過ぎ、ちまたはボジョレーの予約販売が始まりましたね。
お酒にしろ、食べ物にしろ、秋~冬はやはり最高ですねぇ(笑)
by akebi-yumeguri | 2015-10-05 20:13 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(2)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31