人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗像大社 西日本菊花大会

宗像大社で、西日本菊花大会があり訪問してきました。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19384257.jpg
実のところはというと、ただ無性に宗像大社でお参りをしたかったんですよね(^^;
私自身が気持ちを切り替えたいと思ったりしたときに、時々宗像大社に立ち寄りお参りさせてもらっています。神社の凜とした空気に触れるだけで、気持ちがスッキリとする気がします。
参拝するだけと思っていたのですが、訪問日にたまたま西日本菊花大会があったというわけです(笑) 綺麗な花まで見ることができて、偶然とはいえ本当にありがたいなぁと神様に感謝いっぱいなのでありました。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19430829.jpg
見事な菊です!! 美しさにしばし見とれていました。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19442838.jpg
花弁がこのように細いものもあるのですね。こちらも綺麗です。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19444980.jpg
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19454384.jpg
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19460850.jpg
他にも、盆栽があったのですが、苔の生え方が秀逸で、時間を忘れて見入ってしまいました。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19480501.jpg
池には鯉が沢山泳いでいます。いいお天気の日で、参拝者も沢山で賑わっていました。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19501102.jpg
この時だけだったのかもしれませんが、奥に茶房が出来ていたので寄ってみることにしました。建物に入ると巫女さんが出迎えてくれます。お抹茶と和菓子か、珈琲とお菓子をいただくことができるとのこと。お抹茶をいただくことにしました。
宗像大社 西日本菊花大会_d0289147_19512128.jpg
和菓子のボリュームがすごい!! お腹いっぱいになりました(笑)

気持ちをリセット。明日からまた頑張ろう!! とてもよい時間をすごす事ができました。

by akebi-yumeguri | 2015-11-11 19:55 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31