人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。

TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_13433296.jpg
TOBIUMEに訪問してきました。前回の記事はこちらをどうぞ。

去年の11月以来ご無沙汰だったのですが、久々でテンション上がってます(笑)
シェフは政府のお仕事でアフリカ帰りなこともあり、お土産話もとっても期待しつつ、いざお料理へ。

長月のお料理。13000円のコースです。飲み物はいつものように、ペアリングコースをオーダー。日本酒とワインにしてもらいました♪

始まり 大地の茶 野菜エネルギーを取り込む
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_13505897.jpg
真っ白な、日本酒を吞む盃に、飴色がかったスープが注がれています。お茶だそうですが、匂いは香ばしく牛蒡のような土の香りがします。甘みがあり、玉葱の味もしますね~。どうでしょう、シェフ(笑)

先付 月と兎
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_15575877.jpg
すごくないですか。これ。めっちゃ可愛いんですけども(*´艸`)
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_15594877.jpg
升の中にはお米が。土台は月を見立てた薄皮のパンケーキ、その上の兎さんは中に肉餡が入っていて、周囲にはお米を揚げたもの。これ、巻いてまるごと食べられるんです。演出が素晴らしくって、食べるのが勿体なかった~。甘みがあるかとおもいきや、全然ないのも違和感(笑) お酒に合う一品です。

Marie Weiss Brut
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16034472.jpg
お酒はいつものように、ワインと日本酒のペアリングコースにしていただきました。まずは泡で乾杯とMarie Weiss Brut。キリッとシャープなお味で美味しいです。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16103123.jpg
たっぷり吞むので、和らぎ水は必要ですね。ペアリングコースにはこのようにお水もついてきます。ガス有りと無しと選べます。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16120012.jpg
手を拭いてくださいと、水で膨らむおしぼりが登場。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16130308.jpg
モコモコと膨らみます(笑)

秋茄子で2種 『とろける田楽』
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16134591.jpg
これがすごかった。上はフォアグラで、下が茄子のムース。それがとっても冷たく冷やされていて。
口の中が濃厚で、とろけた~。これ1品で1杯呑めるほど美味しいわ。

秋茄子で2種 『秋刀魚握り』
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16162108.jpg
この秋刀魚のすごさ。旨味たっぷり。どこも美味しい。う~ん、やっぱりTOBIUME最高だわ。

新政 2015 NEXT FIVE 純米大吟醸
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16185088.jpg
このお酒がびっくりするほど美味しかった。今でも見たらヨダレが出そうだもん(^◇^;)
柔らかくてこんなに旨味のある日本酒ってすごい。感動もののお酒でした。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16221386.jpg
酒米は美山錦だそうです。新政はすごい蔵ですね。中々簡単に購入できないのがツライところです。

前菜 秋野菜 様々な味を噛み締めて
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16251066.jpg
色々な野菜が素揚げされてたり、食感も色々でこれもすっごく美味しかった。

小布施ワイナリー 2014 シャルドネ オーディネール
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16272935.jpg
長野では1部で有名な小布施ワイナリー。実際行きましたけども、本当に普通の住宅地にわかんないようにあるんですよね。しかも通販とかしてないから、ここに行かないと購入できないし。それがここに。どうして? 行ったんですか? 話は盛り上がり(^^)

椀 天龍鮎 塩焼き??
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16240707.jpg
塩焼き??? いやいや、この椀は、スープというより濃厚ななにか。鮎なんですよ。鮎の旨味たっぷりです。表現しにくいです(^^;
長野ワインと素材を合わせてくるとは。行ったばかりだから、余計にになんだか縁を感じちゃいます。

鮮 海からの恵み、日本の文化
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16344807.jpg
きました。私の大好きな皿が(笑)
ここのお造り、ものすごく美味しいんですよ~~~。

而今・十四代
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16362356.jpg
そして合わせるは而今と十四代。この日は十四代が最高に美味しかった。

蒸 85℃6時間鐘崎産 正好さんの採ったあわび
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16401693.jpg
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16433881.jpg
これもすごかった。柔らかさと適度な歯ごたえ。そして旨味の爆発。出汁もすっごく美味しい。

花陽浴 八反錦 瓶囲い無濾過生原酒
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16444567.jpg
合わせるお酒は花陽浴。このお酒の華やかさといったら。なんて美味しいんだと感動したな~。私の中で、今回吞んだ日本酒ランキングは、1位花陽浴 2位十四代 3位新政でした。この3つは美味しさのレベルが別格なんですよ。いやいや、而今も忘れちゃいけなかったな(^^; ほんとすごいお店ですわ~。

魚 津島産 穴子 天麩羅にて
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16522285.jpg
ふわふわしたのがのってる~。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16533135.jpg
穴子がふわっふわで。美味しかったな~。

純米酒 高千代 美山錦
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16542693.jpg
穴子に合わせるのは辛口の純米酒。他のお酒がすごすぎたせいか、差が感じられた1杯でした。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16560704.jpg
藁につつまれたお肉が登場。
肉 宮崎県産黒牛A5イチボ 藁焼き
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16573008.jpg
脂の入り具合や柔らかさがちょうど良くて、これもとっても美味しかったです。添えられた雲丹がまたお酒をすすませる(笑)

Zenato Amarone della Valpolicella 2011
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_16593076.jpg
香りがとってもいい贅沢な味。イタリアの赤ワインだそうです。お肉の美味しさに負けない強さある1杯でした。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17071821.jpg
香りの香ばしいほうじ茶でまったり。ちょっと休憩です。

食 1%の奇跡 熊本八代産 鰻丼
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17082786.jpg
まだ食べるのかと思われそうですが食べます(笑)
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17101577.jpg
天然鰻が食べられなくなってどれくらいでしょう。私が子供の頃は、庭のポリバケツで天然鰻を飼ってた時期もあるのに。そしてこの鰻にはノックダウンさせられました。香ばしさと、柔らかさ。甘み。う~~~~ん。北九州で有名な某人気店より格段に美味しいんだけど(笑) とろとろの卵も最高です。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17132414.jpg
肝吸いには、たっぷりの茸も入っていて。香りがすっごくよくて本当に美味しかったな~。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17144407.jpg
オオセト純米酒を熱燗で飲みながら。贅沢です。本当に。

水菓子 腹黒シェフの甘い誘惑
  
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17160411.jpg
すごいネーミングだわ(笑) 炭の黒さと腹黒。。。(^^;

SCHATZKAMMER
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17173703.jpg
ドイツのデザートワインです。よく冷やされていて、甘くて香りは爽やか♪

和菓子 月より団子
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17232625.jpg
最後はお団子で。
TOBIUMEはやっぱり美味しいお店だ~。_d0289147_17242577.jpg
チョコレートミントトッフルをのみながら。ゆっくりとさせていただきました。

あ~、今思い出しても最高に楽しい幸せな時間でした。
美味しいお料理とお酒。そして楽しい会話。
大満足なディナーでありました。
シェフにアフリカ滞在時の写真を見せてもらえたのも楽しかったです♪
また訪問したいと思います(^^)

◇施設データ
住所:福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目14-11
TEL:050-1187-1369
駐車場:有
営業時間:昼:12:00~15:30(Lo13:00)水~日 、 夜:18:00~23:00(Lo21:00)火~日
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日に変更)

Commented by akii at 2016-11-23 17:33 x
TOBIUMEが近くにあるって幸せですよね~
比較的行きたいタイミングで行けますもん。
鰻まで美味しいと、もはやこなせない和食はないのでは。
シェフ、天才!
Commented by akebi-yumeguri at 2016-11-27 20:15
> akiiさん
こんばんは♪ 返信遅くなってすみません(>_<)
TOBIUME、ほんと近くでありがたいですね。
北九州から動かないで欲しいです。はい(笑)
鰻、ホント良かったですよね~。
こだわりが感じられるお料理の数々ですし、なによりお酒が美味しすぎます(笑)
これからも楽しみですね~。次回はいつ行きましょうか(*´艸`)フフフ
Commented by 未だに前足リハビリ中の狸 at 2017-02-13 01:34 x
>1位花陽浴 2位十四代 3位新政
 おぉ!花陽浴が1位ですか!?(@.@)
 十四代、新政、而今、を抑えて。なのですね。(≧∇≦)
 うんうん。コレは「いい酒」です。
 新酒祭りに北九女子会様ご一行をお連れしたいくらいです。( ̄ー+ ̄)
Commented by akebi-yumeguri at 2017-02-13 15:51
> 未だに前足リハビリ中の狸さん
コメントありがとうございます♪
というか、前足、まだリハビリ中だったんですか!!Σ(゚д゚
かなり長引いてますね。可愛そうに(ノД`)
はやく治るためにも、これはもっとリハビリ頑張らないといけないのでは?(▽∀▽)フフ←なぜか怖い目(笑)
砂蒸しがいいですよ~。
私は腰をやった時と足の剥離骨折の時も、砂蒸しや温泉で癒やされましたから~。
遠すぎ?(^^;

>おぉ!花陽浴が1位ですか!?(@.@)
そうなんですよ~。この時の花陽浴は、見事に華やかな味でして。私的には銘酒を押さえてダントツに美味しかったんです。
新酒祭りがあるとか、もうヨダレものですよ~。いいな~~~。
いつか北九女子御一行ツアーとかで、是非とも訪問したいですね。
自由が出来るようになるには、あと何年後だろう?(^^;
でも、そんなに遠くはない未来でしょうから、是非是非アテンドその際はよろしくお願いします(笑)
by akebi-yumeguri | 2016-11-07 17:49 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(4)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31