人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎

夏バテでぐったりしていた家族のために、鰻でも食べに行こうかと誘い、久々に黒崎田舎庵 日日屋に行って来ました。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_04504999.jpg
休日に訪れた事もあり、さすがに混んでます。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_04524506.jpg
待合室でしばし待ちまして、中に通されました。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_04532132.jpg
メニューです。
ここの鰻を食べるなら、私は鰻重一択です。
焼き方やタレの感じがココならではなのですよ。
セイロ好きな私ですが、ここで食べるなら鰻重や鰻丼を推します。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05012675.jpg
冷たいほうじ茶を飲みながらしばし待ちまして
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05022543.jpg
◇肝焼き 870円
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05124313.jpg
香ばしい、タレが炭火焼きされたいい匂いがします。
口に入れると、ほろ苦く弾力ある肝がタレに絡まり、うーんめっちゃ呑みたくなるんだけども_:(´ཀ`」 ∠):
車で来てるのが悲しい_| ̄|○

黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05100707.jpg
◇鰻重 竹 3700円 (8切れ)
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05121502.jpg
蓋を開けると、香ばしい良い香りがホワッと上がって来ます。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05143849.jpg
鰻は表面はカリカリと香ばしくタレにより飴色加減に焼かれ、中はフワフワと柔らかくホロリと口の中で崩れます。
私好みの甘めのタレで、鰻の下のご飯はツヤツヤ。タレが浸透していて箸がすすみます。
あ、ご飯とタレはお代わりすることができますよん(´∀`*)
おかわりの際は、ご飯はお椀に🍚入れらて、タレも醤油差しのような器に入って持って来てくれます。最初からご飯大盛りにされてオーダーされる方もいらっしゃいます。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05242455.jpg
お吸い物は餅麩。もっちもちで美味しい。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05253802.jpg
最後お茶を飲みながらお漬物をいただきまして、大満足なランチでした。

家族のほとんどが、鰻重を食べる中、決まってセイロを頼む人が1人。
黒崎田舎庵 日日屋で鰻重と肝焼き☆北九州黒崎_d0289147_05264518.jpg
◇せいろ蒸し 竹 2570円
こっちも美味しいのにと言う家族に、ここでは鰻重か鰻丼やろと、しばし鰻談義。話はいままで食べて来たことのある鰻店や自分で捌く鰻料理に飛び、食談義に花を咲かせました。

黒崎田舎庵日日屋さんの鰻は、私の個人的な意見ですが、北九州で1番美味しいと思っております。鰻店でない枠も入ると、TOBIUMEがランクインしちゃうけども(笑)

次回は鰻の美味しい冬に伺いたいと思います。

◇施設データ
『黒崎田舎庵 日日屋』
住所 福岡県北九州市黒崎4丁目1-22
電話 093-645-3381
定休日 年末年始
駐車場 お店の方に言うと、店舗斜め前にあるTKS駐車場の1時間無料券をいただけます。

Commented by akii at 2017-09-15 11:32 x
ご家族の皆さま、akebiさんからの申し出で幸せなひと時でしたね。
夏バテしていなくても、食べたくなる田舎庵(^^♪
つい先日、肝焼きと明太と酒(繁枡)だけをいただくという立ち寄りをしました。
鰻の蒲焼を食べずに店を出たのは初。家人と黒崎飲み歩きの日でした。
肝だけも贅沢で良かったですが、やっぱり鰻本体を食べないとですね(^^;
Commented by akebi-yumeguri at 2017-09-25 09:33
> akiiさん
すみません、コメント頂いてたの気がつかなくて、返信遅くなりました(>_<)
いつもありがとうございます😊
肝焼きと明太子とお酒を頂く。最高の呑み方ですね(笑)
ここでお酒って飲んだことないんですよねー。家族とのランチ利用が多くて(^^;; あー呑みたい。

季節もすっかり涼しくなってきて、食欲が増す季節。
日本酒が美味しくなる季節ですね♪
by akebi-yumeguri | 2017-08-11 04:43 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(2)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31