人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り 味処大丸☆遠賀郡芦屋

遠賀郡芦屋町にあります、『味処大丸』さんでのひととき。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_17481524.jpg
ちょこちょこ伺ってますが、お気に入りの写真を何枚かあげときます。

カメラを忘れてしまい写真取れなかったんだけど、数日前に伺った時は日本酒で『鍋島純米大吟醸』と、鍋島の蔵元の横にある蔵さんの限定酒『きまぐれドラゴン』というのを飲みました。きまぐれドラゴン、初めて飲んだけれど、中々きまぐれ感出てますわ(笑 ) ツンデレで言うと、ツンなお酒って感じかな。←飲んだら共感してくれるはず?笑
鍋島純米大吟醸の方の感想は、言わずとも美味しい。キッチリとした綺麗な美味しさでした。ビシッと高いスーツを着こなしている人的な感じといいますか(笑 ) でもコスパと美味しさの総合力点で言うと、オレンジや黒地に紫の純米吟醸のが私は好きかな〜。この日は鍋島はクラシックとオレンジと黒地に紫と純米大吟醸で四種の鍋島揃ってました。飲み比べできてしまうとかすごくないですか?笑
こちらでは厳選された美酒が置いてあるので、ホントいつも楽しませてもらっています。鍋島は各種季節限定酒を常時置いてあるし、古伊万里前とか万齢とか久保田とか繁升とかも色々あるので選ぶのも楽しいです。

あ、グダグダと書いてしまって説明書いてませんでしたが、冒頭写真は『鮑のお造り』です。左上にある器に入っているものは鮑の肝です。お刺身とっても美味しいんだけど、肝がまた最高なんですよ(´∀`)
日本酒と合わせて、幸せな時間であります。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_17535696.jpg
こちはも佐賀の日本酒です。名前もそのまま、『生酒』
この生酒なんですが、私はコスパ良くってとっても美味しいと思うんですよね〜〜。ちょっと甘めなんですけど、いやな甘さではありません。柔らかくてスルスル入りますー(´∀`) 
常時置いて欲しいくらいです笑

小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18102134.jpg
お通し♪
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18120502.jpg
一つ一つどれも美味しいです(´∀`)
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_17585083.jpg
これは私の大好物、小鰯の天ぷら。
ここのお店の中で一番美味しい品だと個人的に思ってます笑。是非食べてみてほしい。苦味と甘味、イワシの旨味。素晴らしいです。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18031442.jpg
こちらはイワシの天ぷら。これも美味しいんだけど、小鰯には負けるかなー笑 骨ごとバリバリ食べられる小鰯の魅力が凄すぎて(^^;)
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18002446.jpg
こちらは定番の豆腐の揚げ出し。この豆腐が甘くて柔らかでクリーミーなんですよ。おすすめであります。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18061977.jpg
生簀で泳いでいたら必ずオーダーする一本槍。透き通った身。甘くてもちろん美味しいですよ。エンペラのコリコリなところも大好きです。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18075355.jpg
あと作りは天ぷらで。これも甘い。柔らかくてホント美味しい。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18052615.jpg
トウモロコシのてんぷら。ちょっと食べにくいけど大好きな品です。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18024108.jpg
定番のイカ月見丼。甘めのタレが大好きです。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18092099.jpg
うちの子のお気に入りの軟骨と
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18153250.jpg
エリンギのバター炒め。
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18163675.jpg
椎茸のバター炒め
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18172626.jpg
繁升の梅酒ロック
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18180937.jpg
生本マグロ
小鰯の天ぷらと鮑と一本槍イカの活き造り  味処大丸☆遠賀郡芦屋_d0289147_18183864.jpg
シマアジのお造り

などなど。
写真何枚かあげましたが、季節によっては内容変わります。
オススメの短冊から食べたい品を選ぶのが一番いい食べ方だと思います。是非夜訪問して、日本酒と合わせて楽しんで欲しいお店ですね。もちろん飲まない方も、美味しい魚とご飯で楽しめるお店ですよ。うちの子は『こどもびぃる』でいつも楽しんでますし(^^;)

また伺いたいと思います(´∀`)

by akebi-yumeguri | 2017-10-23 17:46 | 福岡-食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31