人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCALAEでディナー@京都

オープンスタイルな空間で食を楽しむ♪

京都での宿泊は、京都駅から歩いてすぐの場所にある2019年にオープンしたばかりのホテル『THE THOUSAND KYOTO』に滞在しました。

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16184907.jpeg
ディナーに選んだのは、そのホテル2階にあるイタリアンレストラン『SCALAE』
広々としたテーブル配置。オープンキッチンになっており、奥では作業する姿を見ることができます。
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16191469.jpeg
ディナーではアラカルトとコースでの利用ができます。

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16193074.jpeg

コースは4種類あり、下からAria・Terra・Sole・Gratiasとあり、今回私は開業記念のグラスシャンパンが付いたTerraのコースをいただきました。
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16194045.jpeg
〜Terra~
・グラスシャンパン グランドブリュット ペリエ・ジュエ
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16195610.jpeg
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16200866.jpeg
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16201304.jpeg
乾杯はペリエジュエ、息子はブラッドオレンジジュースで。

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16210377.jpeg

量もたっぷりと。ありがとうございます(T . T)

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16204787.jpeg

木のグラスにグリッシーニ。
テーブルに映えてお洒落ですね〜。


・Welcome Mouth Amuser
(シェフからのウェルカム)

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16215172.jpeg
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16220119.jpeg
アミューズは蕪のスープにリコッタチーズとアンチョビ、ひよこ豆を使ったもので、泡が進みます。


・San Daniele Prosciutto with Today's Recommended Fruits
(サン・ダニエーレ産24ヶ月熟成生ハムと本日のおすすめ果実)

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16221339.jpeg
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16292016.jpeg
生ハムのお皿の時には、生ハムを切る機械とプロシュートがテーブルまで運ばれまして、目の前で切り分け提供してくれました。水牛のモッツァレラに栗を食べて育ったと豚の生ハム、綺麗で大きな苺は徳島県産のさちのかだそう。生ハムの香りの良いこと。息子もウンウンと頷きながら食べていました(笑)
実は食べ疲れを起こしていたのですが、ペリエジュエと料理の組み合わせがかなり美味しくて。一気に疲れを忘れて食欲が爆発。美味しいものは胃を活性化するということを知りました(笑)


パンは全て自家製だそうです。
いただいた種類も全部違うものでしたが、どれも美味しい。
これは朝食のパンも楽しみでなりません。

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16252496.jpeg
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16253281.jpeg

・Nagano Shinshu Salmon Low Temperature Heating Seasonal Onions Espuma and Black Garlic Puree Served with Dried Mullet Roe
(長野県産信州サーモンの低温調理 新玉葱のエスプーマと黒ニンニクのピューレ カラスミを添えて )

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16222759.jpeg
・Toruterri Spain Galicia’s Chestnets Pig Ragout and Two Colors Asparagus, Smoked Egg Yolk Sauce
(スペイン ガリシア産の栗豚のラグーを詰めたトルテッリと2色のアスパラ 燻製した卵黄ソース)
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16224380.jpeg
・Fish of the Day served with Mussels and Spot Shrimp, Saffron Flavor Cream Sauce
(本日の魚 ムール貝 ボタンエビを添えて サフラン風味のクリームソース)
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16230310.jpeg
赤ワインはメニューを見せてもらい自分の好みに合いそうなものをチョイス。

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16242515.jpeg
・PROMIS(プロミス)
イタリアワインの帝王ガヤ。カ・マルカンダで造られたメルロとシラーがブレンドされたもので、これも当たりでかなり良かった。いつもお酒を購入しているお店でも買えるようなのでイエノミメモしましたよ_φ( ̄ー ̄ )


・Beef Cheek Stew, Broad Bean Puree, Europe Natural Mushroom and Transparent Carrot Chips
(国産牛牛ほほの煮込み 空豆のピューレ ヨーロッパ産の天然きのこ 透明な人参チップス)

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16231987.jpeg
お魚の皿が特に良くて、あとお肉の皿の人参ジュースを固めて作った透明の人参チップスも面白かったな。


・Torta Chocolata
(トルタ チョコラータ)

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16233429.jpeg
デザートの苺のソルベやバルサミコを使ったショコラも美味しかったし、最後の飲み物でセレクトした和紅茶も良い香りでした。


・Freshly Brewed Coffee or Tea
(オリジナルブレンドコーヒー もしくは 和紅茶)

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16234786.jpeg

デザートを楽しんでいると、お祝いのサプライズがありました。

SCALAEでディナー@京都_d0289147_16244252.jpeg
なんとティラミスのデザートが花火付きで来たのです。
記念写真まで撮っていただきまして皆様からのお祝いの言葉。
全く知らなかった息子は大変驚き喜んでおりました。
私自身もこんなにしてくれるなんて思ってなかったのでビックリしました。
良い思い出ができました。本当に感謝です。

ゆっくりと小菓子と紅茶をいただきながら、まったりとさせていただきました。
SCALAEでディナー@京都_d0289147_16250628.jpeg
最後はシェフが挨拶に来てくれて、スタッフの方とも色々と話をさせていただきましたが、かなり楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。

また行きたいなぁ。

ここの朝食もかなり美味しかったので、次回アップしたいと思います。

大切な人との美味しい時間に使いたい。そう思うレストランでした。
特別なコースのGratiasも気になるところです。
また美味しい時間を味わいに、是非再訪したいと思います♪


by akebi-yumeguri | 2019-04-27 16:34 | 京都ー食と観光 | Trackback | Comments(0)

食べる事、お酒を愉しむ事、旅と温泉が大好きで、暇を見つけてはどこかに出かけています。北九州中心となりますが、2010年より食べログ『akebiのおなか(・ω・)♪』を開始し、更新頻度少なめながら細々とブログ活動をしております。みなさまの食や旅の参考になれば嬉しいです。


by akebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31